西武が今強い理由。
 涌井は好調だが、その好調分を吹っ飛ばすくらいに帆足と宮越が最悪。西口も星が伸びてこない。後ろ三枚はまあ今年の方が数字はいいが、その三枚が引き抜かれた負け展開の中継ぎが全然ダメ。ツインタワーはまあ単純に上積みになってるけど言っちゃそれだけ。グラマンは丁度去年の宮越分くらいとすれば、ギッセルの上積みしかない、という事になる。
 中島が離脱しても21戦14勝、.666の高い勝率を維持しているわけだし、フェルナンデスの存在と中村と石井義の去年の好調を考えれば実はとんとん。福地も去年の栗山+小関分をそんなに大きくは超えないだろう。
 なんで勝ってるの?
 赤田&片岡の好調? そうとしか考えられんなあ。