http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060914/p1
 そうなんですか? 本当ですか? 違うと思います。それはどうでしょう。見落としがありますね。が口癖の夏葉薫です、こんばんわ。イヤな奴だな、我ながら。
 んー、id:kazenotoriさんの行動に問題があった、とはアイドントシンクソウ、なのですが。
 『絶望系』『砂糖菓子』『ロクメン』の三作品を過程はどうあれid:kazenotori選出のライトノベル三大奇書だ、と提示するところまでは、まあid:kazenotoriさんの日記の中だけの出来事であり、それはid:kazenotoriさんの勝手だ、と思うんですよね。選考過程が不透明だなんだとかそんな文句をつける筋合いじゃない。マニアックなものを選ぶのに不特定多数に開かれた投票をやっても意味はない。あくまで参考、というのは明白なのでありまして。
 で。
 ウェブ日記なんてのはそんなしゃっちょこばったもんでもないんですから、とりあえずの思い付きを書きなぐって、それに対して賛否両論をもらえればよし、というものであるはずです。
 平和さんの書きぶりだと他の人がオルタナティブを提示しうるようなエントリを書いたことが罪悪であるように読めます。それはネット上の情報を吟味せずただ右から左へ流す事をよしとするSBS/ニュースサイト脳というものではないでしょうか。
 いいじゃないですか、色んなライトノベル三大奇書があったって。かくかくしかじかの基準で俺が読んだ中から選ぶぜ、俺がぱっと読めないような入手性の悪い作品はクソ却下だぜ、も十分整合的な基準です。
 つづく。