みくる空気話。
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20061013/1160744335 
http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20061013#1160747816
 再掲。
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060818#1155927298
 単に一巻でキャラクターのポテンシャルをかなり使い切ってしまっただけだと思うのですが。フェイクだってわかっちゃってますからねえ、みんな、キョンのみくるへの賛辞は。それにみくるとキョンの関係は結局まだほぼ一巻終了時点から動いてない、というような事情も勘案しなくていいのかと。
 あとどれくらい巻数重ねる気か知らないけれど、ここからみくるに巻き返させる手はいくらもあって、例えば『消失』p182に「ごめんね。わたし、ちょっと長門さんって今でも苦手で……」なんていい布石が打ってあったりします。『消失』は長門を除くとみんなよいなあ、読み返してみると。