声優アワード中間発表。うつろさんとこhttp://d.hatena.ne.jp/UTSURO/20061215#p1から。
http://www.seiyuawards.jp/center.html
 えー。
 あまりにあまりでないかね、これは*1
 怒りに任せて投票してきた。

主演男優賞 入野自由
主演男優賞:コメント あの本当に年若いことによるセックスアピールは、今年までが限度なのではないか。となると、この色気をもし評価し得なかったとすれば、それはこのような年次別の賞の存在意義が問われることになるだろう。
主演女優賞 豊口めぐみ
主演女優賞:コメント 娘役ヒロイン声優としての説得力は現在では日本有数と言えるのではないか。
サブキャラクター男優賞 檜山修之
サブキャラクター男優賞:コメント 芸域を年々広げつつある。
サブキャラクター女優賞 ゆかな
サブキャラクター女優賞:コメント 出演数の多さ、そのバラエティ、いずれもこの賞に相応しい。中で一つ選べば『シムーン』。
新人賞男優賞 浅沼晋太郎
新人賞男優賞:コメント 今年声優デビューの男性では、明らかに一番の大物。
新人賞女優賞 相澤みちる
新人賞女優賞:コメント 特殊なキャラクターを特殊な声できっちり表現した、ほとんど演技経験のない十代、というのは極めて珍しいプロフィール。
アーツビジョン顔の究極形、藤田咲と迷ったが、正真正銘の今年デビューという点を優先した。
歌唱賞 茅原実里
歌唱賞:コメント 『LAP』『ハルヒ』とキャラクターを生かした上で歌唱力の高さも見せた。
ベストパーソナリティ賞 高橋理恵子
ベストパーソナリティ賞:コメント 「Simoun 電波でリ・マージョン」に。中堅声優の初ラジオかくあるべし。

 主演男優賞は、あの少年らしいコケトリィを失ったあとで受賞させるわけにはいかないので、今年の入野自由に。声優の声は変わる、だからこその年次賞だ、と思いませんか。
 主演女優賞に関しては、平野綾がこれを獲るチャンスは実は今年しかないんじゃねえかと思うんだけど、何も俺が入れんでも、なので入れません。あと、誰か高木礼子に入れてきてあげてください。今年しかチャンスはないって事では若い平野以上なので。豊口が中間発表で上位に入っていないという事があまりにありえないので豊口に。信者と呼びたくば呼べ。神田朱未に入れようと思ってたんだけどな。
 助演女優賞。なんでエントリーされてないの、てか、現時点で。ニポンの声ヲタはゆかなへのリスペクトが足らないよ! 渡辺明乃井上喜久子あたりがいないのも納得が行かない。あけのんは今本当に上手い声優の一人なので、楓子たんを懐かしむあまり今のあけのんを否定しがちなしおりid:hokusyuは猛省せよ。桑島法子も今年はむしろこっちだよね。あと、名塚佳織もいていいはず。
 助演男優。えーと、いなかったので入れました、という感じ。『いぬかみっ!』の速水奨も考えたんだけど、どう考えても本来の美質を使い潰す方向性なので、あまり褒めたくない。
 新人女優賞は『シムーン』組と『ラブゲッCHU』組ががっぷり四つにならなきゃおかしいと思う。そうでないってのはやっぱり規定に問題があるってことなんじゃないのかな。さっきぃには誰か入れてきて。
 新人男優は浅沼晋太郎しかいなくないですか、正直。
 歌唱賞は昇り竜・茅原実里を敢えてここで。「ドキドキ上がりっぱなし」がちょーかわよい。
 パーソナリティ。まあ、ぱよあらばこそ、とも思うが。
 
 中間発表を見るに、どうにも女性票の多そうな印象。やまなこあたりが延びてこないのは多分そういう理由。朴人気も。歌唱部門置鮎も。

*1:例えば2001年7月公開の『千と千尋の神隠し』デビューの入野自由、1999年放送の『魔装機神サイバスター』デビュー、2001年の『電脳冒険記ウェブダイバー』で主演している杉田智和がデビュー5年以内が条件のはずの新人賞部門にランクインしている。福山潤もだね。このような票は無効として中間発表前に削除すべきではないか。