http://d.hatena.ne.jp/arctan/20061219/1166544299

もちろんakio71さんが書くように現実には「中学生、高校生のとき、女子より精神年齢の高い男子なんて、学年に1人か2人もいればよかった」というのは誰もが知っていることであり、

 えー、これ都市伝説なんじゃねえかなあ。
 女子高生は知らんが、女子小中学生てーのは排他的親友システム*1とか連れションとかの奇習に耽るよく分からん生き物なんじゃないの。で、そんな女子小中学生が学級内に張り巡らせる奇妙に精緻に制度化された人間関係ってさ、結局官僚主義的な硬直状態に陥って機能しないもんだったりしなかった? そういうのを傍目で見てバカかこいつら、って思わなかった?
 俺は思った。
 で、そういう官僚機構を組み上げさせる原動力ってのはさ、能力の高さだのなんだのを経由せず直接に権力を志向する、女性特有の安易で卑俗な権力欲、幼児的全能感なわけでしょ。だって女ってのはプロ野球選手よりも保母さんに憧れる生き物なんだぜ? 保母さんてのが権威者の謂いであることは言うまでもないよね。
 いかん、なんかが漏れた。でも、一般論はさておいて、http://d.hatena.ne.jp/akio71/20061215#1166159381の少女の秘密を仮構する語りが権力的なのは言うまでもなかろうて。マーケマーケと言い立てるのも俺だけはリアルクリエーチブを知る、という振る舞いだとすれば、根は同じであるといえる。
 権力的って批判すりゃそれでいいわけじゃないけどなー。

*1:Xちゃんは私の親友なんだからYちゃんと遊んじゃだめ、として定式化される。