あれほど言ったのに、まだ『学校を出よう』の一巻をdisするですか!もう許さんです!
あんたらを許すわけにはいかんです!こんなdisで感謝されるとでも
思ってるなんて頭おかしーよです!あんたらみたいなバカ初めて見たです!
あんたらみたいなバカ、ギョウ虫検査のフィルム以下です!あんたらみたいなバカ、ウジ虫以下です!
死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!あんたらは絶対に許されないです!
勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!面白半分にいい加減なdis
するヤツなど許さんです!ゴムじゃないコンドームをケツの穴に詰めて
死ねよです!!!
今まであんたらがどんな生き方してきたか知らんけど、どーせひどい生き様
だったと想像出来るです!あんたらのdisから読みとれるです!バカ特有の
匂いがするです!あんたらのことが全く理解出来んです!あんたらは絶対許さんです!
死んでも許さんです!地獄で苦しめよです!それでも足らんくらいです!
豆腐の角に頭ぶつけて死ねよです!!!
あんたらもっと現実を知れよです!いつまでも引きこもってネクラなdisしてる
場合じゃないよです!でも、もー手遅れです!あんたらは何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメです!あんたらは生まれ変わっても
どうせダメ人間に決まってるです!絞め殺したいけどあんたらに触るのが嫌なので
やめるです!でも、あんたらみたいなカスは死ねよです!塩素プールの排水口に吸い込まれて死ねよです!!!
絶対許さんです!絶対許さんです!絶対許さんです!あんたらみたいなヤツは
絶対許さんです!早く消えろです!さっさとこの世からいなくなれよです!!!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら大間違いだよです!この
まま生きててもお前らにはいーことなんにもねーよです!何でもいいからさっさと
死ねよです!!!そのへんわかってんのかです!!とにかく死ねです!!
 
 えー、『学校を出よう』は一巻が最高派です。
 昔書いた感想文。
 http://kaolu4seasons.hp.infoseek.co.jp/hon_7_sinkan.htm#gakkou1
 http://maijar.org/sugoi/cgi-bin/page/novel298.html#326
 谷川流の文学性つーか現代性つーか作家性つーか、そういうものが一番濃縮されてむき出されている、と思うのですよ。
 てか、『学校』の一巻が切実に胸に迫らないなら谷川流を読む必要はない、と思う、人生において。
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20070426#1177524522への反応。
 冒頭の奴は昔はやったコピペで、結構好きなので置いておきましたよと。