http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070516/p1
 『涼宮ハルヒの驚愕』延期について。
 アニメ第二期がどうにかなっている、と考えたほうがいろんなことが納得できるようにも思います。
 『らき☆すた』の監督交代とか。
 山本監督で『らき☆すた』の制作と『ハルヒ2』の仕込みが並行して進んでいた*1→初監督でてんやわんやでどっちも上手く回らず→『ハルヒ2』を延期せざるをえない状況に→オビでアニメ二期の告知を打つ気だった『驚愕』延期・山本監督詰め腹
 原作の発行ペースをアニメの放映にあわせるのはよくあることで、アニメ放映中に単行本を出さなかった剛の者は流石に高河ゆん先生くらいしかいらっしゃらないのではないかと思うですよ。
 となると『驚愕』は最低1クールは遅れるのか。ううん。やっぱり谷川先生がちょっと間に合わなかった説がいいなあ、早く読みたいし。

*1:別に武本監督が『ハルヒ2』の仕込みやってたんだけど『らき☆すた』班がグダグダになったのでそっちに回され『ハルヒ2』の仕込みは凍結、ていうシナリオでもいいけど。どのみち邪推の範疇は出ないし。