『シムーン』強さ議論アウリーガ編。
 まずは、サジッタ専従の奴を省く。

  • サジッタ専従
    • アムリア、ロードレアモン、ユン、フロエ、カイム、ドミヌーラ

 ここで、また基準はモリナス。モリナスがサジッタを務められる以上、ネヴィリルはアーエルほどにはすごくない。これはフロエの証言からも明らか、と言ってよかろう。
アーエル>ネヴィリル
 追加でない面々は当然ネヴィリルに劣る。ネヴィリルを超える可能性があるのはリモネ。翠玉を決めてる奴はエラいルールを採用すると、アウリーガでは翠玉を決めていないネヴィちゃんはリモネには劣る。
アーエル>リモネ>ネヴィリル
 アルティは第1話での先陣を切る鮫のリ・マージョン、第5話での敵襲に素早く反応しての隼のリ・マージョン、モリナスは第5話での鈴のリ・マージョン失敗をフォローする鮫のリ・マージョンと、判断の良さが光る。で、サジッタ能力も最高峰に位置するネヴィリルがアウリーガに回るということは、モリナスのアウリーガ能力はあんまり大した事はない。
 なので、
アーエル>リモネ>ネヴィリル>アルティ>モリナス
 恐らく、各コールのエースはテンペストでも上位の力を持つ。ハルコンフはそう判断してマミーナをつれてきている。イグニスのエース・マミーナとルボルのエース・ヴューラは、だから上位のはず。
 ただ、実際の描写上いい仕事をしているのはアルティとモリナス。この二人を上回ろうとはとてもとても。
 従って、マミーナとヴューラに下回られているのはそれ以外の面々、パラ様とエリーになる。
アーエル>リモネ>ネヴィリル>アルティ>モリナス>マミーナ>ヴューラ>パライエッタ≧エリー
 ということはパラ様はアウリーガ能力・サジッタ能力ともに低い、ということになってしまうなあ。
 何にも困らないが。というか、新規メンバーがレベル高すぎるのだな、これは。2話から5話の間、テンペスト最強のパルがアルフロ組であったという事実。そう踏んでるからドミヌーラも偵察にアルフロ組を連れてったんだろうが。