今からここは『シムーン』強さ議論スレだ!
 まずはサジッタ。
 基準は、モリナス。そう、アーエルを御せなんだモリナス。
 アーエルと飛べたグループ、飛べなかったグループ、不明なグループ、にテンペストのみんなは分類できることになります。

  • 飛べた
    • ネヴィリル、ロードレアモン、パライエッタ、ユン
  • 飛べなかった
    • モリナス、リモネ
  • 不明
    • アムリア、カイム、アルティ、フロエ、エリー、ドミヌーラ、ヴューラ、マミーナ、アーエル

 この不明グループは、さらにアウリーガ専従か否か、に分けられます。

  • アウリーガ非専従
    • アムリア、カイム、フロエ、ドミヌーラ、ヴューラ、アルティ*1、マミーナ*2
  • アウリーガ専従
    • エリー、アーエル

 とりあえずアウリーガ専従連中は省きます。
 さて、まずは飛べた組での序列。
 シヴュラ・アウレアは腐ってもシヴュラ・アウレアでしょう。マミーナ・カイム・アーエル・ヴューラと4人と問題なく飛んだユンは多分能力高い。ユンと同じくエリー・アーエル・モリナス・マミーナと4人と飛んでいるロードレも。アーエルはパラ様には優しいので、きっとあれは手加減してる。てか、パラ様本業アウリーガだしね。
 従って、飛べた組は
ネヴィリル>ユン=ロードレ>パライエッタ
 という序列になるのではないか。
 非専従組は難しいけど、翠玉決めてる連中はすげえ。ので、アムリアとドミヌーラ。この国最高のアウリーガbyエリーと飛んでる連中はきっと力がある。アムリアとヴューラとアルティですね。で、アルティは流石にフロエよりかはサジッタ能力は劣るはずで、ネヴィちゃんと飛べただけの本業アウリーガのヴューラとマミーナもそこまでじゃねえかな、という判断に。フロエはアーエルと飛ぶ自信がある、その辺の判断はシビアだと思うので、実力者と見做すしか。やはりアムリアは最強、ということになり、
アムリア>ドミヌーラ>フロエ≧カイム≧ヴューラ=アルティ=マミーナ
 で、吹雪の中での銀のリ・マージョンにロードレはノー戸惑い、ドミはちょい苦労、なので
ロードレ>ドミ
 本業アウリーガのパラ様のサジッタ能力はフロエたちととんとんとして、問題はアムリアとネヴィリル。本業アウリーガのシヴュラ・アウレアとその正規のパルのどちらがいいサジッタなのか。まあ、とんとん?
 で、モリナスは密かにネヴィリルのサジッタを務めていたりする。ということは、それなりの能力はある。
アムリア=ネヴィリル>ユン=ロードレ>ドミヌーラ>フロエ≧カイム≧ヴューラ=アルティ=マミーナ=パライエッタ≧モリナス>リモネ
 とまあ、こういうことではなかろうか。
 アウリーガ編は後日。

*1:12話でネヴィリルのサジッタを務めている。

*2:19話でネヴィリルのサジッタ。