あおきえい監督『空の境界 1俯瞰風景』

 『ブギーポップ』を読んだ勢いで書いてしまった若書きの同人小説を晒し上げられる苦悶、をみんなに届けてくれる奈須先生劇場がはーじまーるよー。
 というわけで、何故かTVアニメのほうの『ブギーポップは笑わない』とものすごくビジュアルイメージの似通った映画でした。病衣のストロン幽霊ヘアっ子が蝶飛ばす、とか。廃ビル有理、とか。
 何度も登場する日本橋のイメージは気に入りました。日本橋、あんなに人歩いてないけど。日本橋は江戸時代の水運、明治時代の陸運、昭和時代の陸運の経路が折り重なった、東京の歴史を感じさせる素敵な場所だと思います。
 あ、そうそう。美術はすごい。
 原動画はufoがOVA作ったらこんなもんかな、という感じ。
 作画スタッフもいつもの面々。
 『イノセンス』っぽい人形ごろごろビジュアルが出てくるんだけど、IG押井班とはやっぱり違うなあ、と悲しくなった。
 キャスティングは松岡超。なので、らしいといえばらしい。中尾衣里とか本田貴子とか、微妙に王道課長キャストでもないあたり、課長オタは比較的必見。つか劇場アニメなのに声優7人てどんだけ。
 全体に、制作規模はちょっと気合の入ったOVA。美術だけはガチ、というところ。