監修小箱とたん『スケッチブックパーフェクトワークブック』

 どっちかっつーと原作よりのファンブック。
 小箱先生提供の秘蔵虫写真など満載の楽しい本。
 だけどハイライトは

平池 (中略)空役の花澤さんはまだ十代ということで、良い意味で若さが出てると思うんですよね。
佐藤 何人か声優さんを敵に回したぞ(笑)。僕はそんなこと言ってませんから(笑)。

 という、佐藤順一発言ではないでしょうか。
 実際に若い事だけが生む説得力、を敢えて軽視してみせるのがサトジュン流なんだな、ということ。
 ある種のベテラン声優に対する優しさではあるんだけど、その優しさが世界の基底にある真実から目を背ける事で成立している感じ。
 佐藤順一作品の俺が苦手な部分がこんなにも綺麗に本人発言から読み取れる、という。
 なお、佐藤順一は今回現場にはあんまりタッチしてないそうな。
 というサトジュン情報ばっかり書くのは俺が読みたかった岡田麿里のあれやこれやが載ってなかったからだよ。
 あと栗ちゃんの鳥や虫の写ってない写真は栗ちゃんの腕云々以上に生き物を写真に取ろうとしたときのあるあるネタ、と理解されるべきだと思う。
 微妙に、生物方面ヌルい感じがした。小箱先生以外。