毎年名前が変わるのも恒例クリスマス女性声優アニメアワード。
 ナバスキーとかコバサナスキーとかみのりんスキーとかぱよスキーとかめぐースキーとかヤロウばっかりみんなで集まって、その年のその声優の最高傑作を決める会合です。
 別枠で、その年のなんかな部門賞とか決めます。
 去年http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20061225#1167057097、一昨年http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20051225#1135527882に続いて三回目。

  • 部門賞
    • エロス声優部門
    • 新人部門
      • 高垣彩陽
        • 質低からず、量多し。器用ないい声優。向こう3,4年は色々やって探るといいと思う。十年後が想像つかないあたり、無限の可能性を感じる、が、目立たなくなりそうでもある。
    • 声優アニメ部門
      • アイドルマスターXENOGLOSSIA
        • ひとつひとつの声優と役のマッチング、質的な部分では上を行くアニメもなくないが、量的な部分、隅々まで気が使われている感じ、抜擢された主役と脇を固める旬の若手・実力派の中堅、作品をピリっと締めるベテランと、お手本のような声優配置が素晴らしい。そのバランスのいい配置の中から立ち上がる井口裕香の抜群の説得力。
  • 声優別オブザイヤー
声優名 作品名 コメント
片岡あづさ セイントオクトーバー あづさの声ありき、の作品世界。『マイメロ』ちょい飽きた。正直。
小林沙苗 地球へ… ならでは感+さすがに感。
伊藤静 エル・カザド 自然な甘みを生かしきった。本当に当たり外れの激しい中、代表作にめぐり合った、と言うべし。
清水愛 エル・カザド 可愛い。
木村まどか Myself;Yourself 男の子路線転向は大成功。
斎藤千和 魔法少女リリカルなのはStrikerS メガネに。
いはたじゅり 獣拳戦隊ゲキレンジャー コバサナスキーが強行に主張したので。
遠藤綾 メイプルストーリー 可愛い。
折笠富美子 電脳コイル しゃぶり尽くし有理ルール。
金月真美 電脳コイル エロい。
斉藤貴美子 BLUE DROP この人の女子高生を聞ける日が来ようとは。
能登麻美子 sola 総合的に。パンパースは去年もだったので
桃井はるこ kawaii! Jenny ていうかー、代表作?
森永理科 瀬戸の花嫁 新境地でしょう、素直に。
相沢舞 電脳コイル 幽明の境を揺れ動く音叉声。
沢城みゆき ご愁傷さま二ノ宮くん エロい。なめらか。エロなめらか。遂に大器が覚醒した。
門脇舞以 ご愁傷さま二ノ宮くん 相変わらずスゴス。
櫻井智 アイドルマスターXENOGLOSSIA まあ『シャナ』と二択なんですが。新規仕事優先ルール。
井口裕香 アイドルマスターXENOGLOSSIA 大ブレイクでしょう。
小清水亜美 キミキス pure rouge 繊細。
井上麻里奈 みなみけ 工夫した。
三瓶由布子 Yes! プリキュア バカワ系としてハイクオリティ。
前田愛 Yes! プリキュア エロい。
ゆかな 地球へ… 素晴らしい突破力。結城絵に一切エロ負けしない。
斎賀みつき 天元突破グレンラガン 男らしかった。
朴璐美 クレイモア エロい。
桑島法子 BAMBOO BLADE 珍しくエロい。安定感なら『メイプル』、エッヂ感なら『CLANNAD』なので間を取った。
小島幸子 BAMBOO BLADE 相変わらず呼ばれてくると完璧な仕事。テクニカルなので、これ。
後藤邑子 ハヤテのごとく! 順調に声が割れ始めてるよね、この人。最後の俺たちが覚えた時のムラコさん、に。
松来未祐 ロミオ×ジュリエット ひだまりスケッチ』と『さよなら絶望先生』で揉めたので、間をとって。一応新境地では。
やなせなつみ ef -a tale of memories- 圧倒的。
堀江由衣 アイドルマスターXENOGLOSSIA つまるところ今年は圧倒してくれなかった。
松岡由貴 京四郎と永遠の空 ならでは感。他のアニメでこの人についぞ感じたことのなかった。
田村ゆかり アイドルマスターXENOGLOSSIA 熱演。そろそろこの手のパンチ勝負に切り替える時期だと思う。
本多陽子 sola 何時の間にかあの子がここまで仕上がっていた、という喜び。『もえたん』もよかったけど。
川澄綾子 のだめカンタービレ まあ、代表作でしょう。
藤田咲 まなびストレート 工夫があった。てか、この人は工夫の利く声優さん、という評価をもっと受けていいと思うのだけれど。
生天目仁美 護くんに女神の祝福を! ロリナバ! ロリナバ! しゃぶり尽くし有理。
根谷美智子 機動戦士ガンダム00 今年はいかにも感で押し切ってきた根谷。まあ、エロいので。
中尾衣里 月面兔兵器ミーナ 突然スゴいの出てきたなあ、と吃驚。
池澤春菜 獣装機攻ダンクーガノヴァ 新規作品優先ルール。
広橋涼 CLANNAD 全てが広橋力、と思えるので。タマ可愛いのも春日野可愛いのもキャラが、だし。
神田朱未 もやしもん 今年は圧倒してくれなかった。
野中藍 CLANNAD 異次元の存在感。
茅原実里 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ならでは感。『みなみけ』もテクニカルでよかったが、みのりんスキーが反対した。
清水香里 アイドルマスターXENOGLOSSIA 小器用なとこと押し切れる声質の両立に。小器用さだけなら『らき☆すた』、声質のストレートさなら『ヒロイック・エイジ』だが。
植田佳奈 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最強の華。
釘宮理恵 ぽてまよ 凛々しい。面白い。
花澤香菜 スケッチブックfullcolor`s あまりにも空だった。
中世明日香 スケッチブックfullcolor`s 完璧。
斉藤桃子 スケッチブックfullcolor`s ドージンワーク』と似たようなっちゃそうなんだけど、珍奇度で。
國府田マリ子 しおんの王 胸に「Bee」って書いてあるし。
今野宏美 らき☆すた しゃぶり尽くし有理。
井上喜久子 ぽてまよ さすがに感。
高橋美佳子 ハヤテのごとく! 無難に。安定しすぎていたような。
千葉紗子 ながされて藍蘭島 テクニカル。
井ノ上奈々 素敵探偵ラビリンス 他にないだろ、だって。
宮崎羽衣 ナイトウィザード ヒロイニック。
酒井香奈子 キサラギ 頑張った。
渡辺明乃 BLUE DROP さすがに感。今年は楽してたんじゃないかなあ、この人。もっと桁外れに上手いはずなのに。『藍蘭島』のみことは微妙に片鱗が。
大浦冬華 怪物王女 順当に。
田中理恵 働きマン 無難だった。だけで褒めるしか。
水樹奈々 ドラゴノーツ 可愛い。
真田アサミ さよなら絶望先生 エロい。
浅野真澄 スケッチブックfullcolor`s テクニカル。
桑谷夏子 瀬戸の花嫁 こういう高速スラップスティックに対応できるとは思ってなかった。
水野理紗 しおんの王 エロい。
成田紗矢香 はぴはぴクローバー 初主演だし、ならでは感あったし。
長谷川静香 ながされて藍蘭島 可愛い。
雪野五月 BLUE DROP メガネ声だった、そいや、この人、案外。
矢島晶子 BLUE DROP まだまだイケる。驚くべきことに。
豊口めぐみ BAMBOO BLADE 可愛い。ならでは感・さすがに感・いかにも感、そして意外性。代表作、のような気も。
中原麻衣 アイドルマスターXENOGLOSSIA 今年もどれもよくて迷ったけれど、メガネに戸惑わなくなった成長に。
伊藤美紀 桃華月憚 エロい。
喜多村英梨 ぽてまよ 家族と会話しない少年、ですっかり一本立ちしたなあ。
名塚佳織 CODE-E 折角綺麗な声を何故潰す、という疑問が続いたが、まあ。これはまだしも。『BAMBOO BLADE』のが潰してないけど。
かかずゆみ 創聖のアクエリオンCM 新規仕事がぱっとしなかったOTL。
金田朋子 Myself;Yourself エロい。上手い。可愛い。ここ二年、無敵の声質に演技の繊細さがついてきた。
大原さやか スケッチブックfullcolor`s 男の子の微妙な色気が。
甲斐田裕子 ぽてまよ 怪物王女』もよかったけど。史上最低頭身の甲斐田裕子に。
坂本真綾 空の境界 無理して決めなくてよかったんじゃねえかな。
新井里美 金色のコルダ 可愛い。
こやまきみこ ドージンワーク ブルマ見せろ。
新谷良子 ひだまりスケッチ 落ち着いた捌き。
野川さくら 瀬戸の花嫁 可愛い。高速スラップスティック要員になっちゃえばいいのに。
佐藤利奈 みなみけ いかにも感オンリーだが、それ以外で勝負に行っても消えるだけだからねえ。
白石涼子 ハヤテのごとく! 順当に。もう一爆発ほしい。
水橋かおり ひだまりスケッチ ゆのっちゆのっちー。DV男にばかり引っかかるダメ女って何の略ー?
高垣彩陽 デルトラクエスト 今はまだこの辺が可愛い。
豊崎愛生 ケンコー全裸系水泳部ウミショー バカワの星。
戸松遥 もえたん 達者だと思う、若いのに。
いのくちゆか 風のスティグマ いや、もう、台詞の量。まだ、もう一盛り上がりあっていい素材のはずだ。
藤村歩 桃華月憚 このくらいの位置が多分適性。
明坂聡美 家庭教師ヒットマンREBORN! ある種のぽさ。
篠原恵美 クレイモア エロい。意外性。
福圓美里 おおきく振りかぶって 女子マネっぽさMAX。
小林ゆう 銀魂 今さらですけどね。いいんだもん。
三石琴乃 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 あのアニメで唯一の見所。
矢作紗友里 神大ギガンティックフォーミュラ 可愛い。実は地味に新境地。滑舌案外いいとこが。
下屋則子 京四郎と永遠の空 エロい。