一色銀河『そらいろな』

そらいろな (電撃文庫)

そらいろな (電撃文庫)

 『若草野球部狂想曲』の一色銀河が満を持して放つ、大型高校野球小説。
 競技へ向かう動機に生い立ち持ち出すのはあまり関心はしないのだけれど、戦術級のディティールが細かい野球描写はさすが。
 SFFって肘に悪いよなあ、とか、あれ、左利き? とか、守備位置守備位置とか、疑問に思ったり先読みしたりしたことがあとでちゃんと説明されるのがとても気持ちいいです。
 監督であるところの健気で強引なお嬢がとてもかわいいです、あと。
 あの80年代センスの抜けなかった作者に何があったのかというくらいきちんと今風の萌え小説。
 超オススメ、と書いてどれだけオススメだと伝わるのかわからんが、野球好きは読んでいいと思います。