http://b.hatena.ne.jp/kaolu4s/20080313#bookmark-7853883

ところでこの特集のメインライターはこのラノのどれかの事実誤認を指摘した時「どうでもいいじゃないですか」とのたまったよ。

 補足、つーか。
 人文系の記述の間違いに実際に何か弊害があるかといったら、これはあまりないのではないか、という疑問が前々から俺にはあって。
 それこそ、源頼朝征夷大将軍就任が1192年でも1221年でも明日からの暮らしに何の影響もないじゃない、多くの人にとって。歴史学者、歴史系書籍製作者なんかにとっては問題だろうけれど、まあ、そんななあ一部の人たちだ。
 多くの人に、それでもやっぱり1192年なんだ、そのことには価値があるんだ、と認めさせるにはどうすればいいんだろう、と思う。