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終了番組まとめ。
- 『遊戯王デュエルモンスターズGX』
- 作品全体を俯瞰して、結局何が描かれたのかというととても難しいのだけれど、敢えてまとめれば、デュエルにまつわる様々な人間模様、というあたりなのではないか。
- この作品におけるデュエルは非常に多義的な存在で、それはフェアでエキサイティングなゲームであり、精霊たちとの交歓であり、デュエルアカデミアで収められるべき学問であり、ショーであり、悲劇的な結末をももたらしうる命がけの真剣勝負であり、勇気と友情の試練であり、世界を二分する二つの力動の相克であり、さらには巨大なエネルギーを生み出す儀式でもある。
- このようなデュエルの様々なありように、様々な登場人物の生き様が交錯して、キッズアニメでは通常踏み込まない人情の機微の奥の奥までが描き出される。
- その奥行きはしかし、丁寧に描写されるというよりは、饒舌なのに唐突な説明によってのみもたらされている、と言っていい。
- 無論、このような饒舌は、カードの効果、プレイングの内容を説明するためにそもそも台詞が多くなる上に、エモーションとモチベーションをむき出しで叩き付け合うことができるデュエルという状況設定そのものによって許されるのである。
- 例えば光と闇という言葉は幾度も、しかもそれぞれに違ったニュアンスでその対立が語られ、そのどちらが結局は肯定されるべきなのかは最後までよくわからない。
- ダークネスの闇、優しい闇、破壊の光、太陽の化身たるファラオetc。これらの場当たり的な二項対立は、登場人物の立ち位置を撹乱し、その人物の造形の無闇に豊かな陰影を照射する。
- 茶番に回帰する残酷さ。
- 例えば授業はサボるのにデュエルはべらぼうに強い十代に、他の生徒がアパシーに追い込まれ、授業での手ごたえを失っていった佐藤先生。逆恨みと知りつつ十代の前に立ちふさがったその切ない胸のうち。
- 例えばとりあえず進学を選んだもののその選択の前向きでなさに、周囲の観測、優等生なのだからデュエル研究に従事するのが当たり前という観測と裏腹に忸怩たる思いを抱え込み、プロデュエリストとしての一歩を踏み出したサンダーにも微妙に相手にされなくなって進路のあやふやな十代に少し色目を使ってみる明日香。
- 例えばあまりと言えばあまりに唐突に十代との友情に殉じて見せたジムの姿を目の当たりにして心が折れるオブライエン。
- 剣山を破った数少ないデュエリストであるそのジムの、ただの口癖のようだったfriendのために命をあっさりかけてみせた勇気も胸に沁みる。
- その奥行きはしかし、丁寧に描写されるというよりは、饒舌なのに唐突な説明によってのみもたらされている、と言っていい。
- このようなデュエルの様々なありように、様々な登場人物の生き様が交錯して、キッズアニメでは通常踏み込まない人情の機微の奥の奥までが描き出される。
- この作品におけるデュエルは非常に多義的な存在で、それはフェアでエキサイティングなゲームであり、精霊たちとの交歓であり、デュエルアカデミアで収められるべき学問であり、ショーであり、悲劇的な結末をももたらしうる命がけの真剣勝負であり、勇気と友情の試練であり、世界を二分する二つの力動の相克であり、さらには巨大なエネルギーを生み出す儀式でもある。
- 異様にビビッドな人間描写がいい加減な構成と作画にしっかり底支えされていた、稀有な傑作でした。これで育てる今の子供たちはうらやましい。
- 作品全体を俯瞰して、結局何が描かれたのかというととても難しいのだけれど、敢えてまとめれば、デュエルにまつわる様々な人間模様、というあたりなのではないか。
- 『魔法先生ネギま!』
- 教師を主人公とした学園ものならば、最後は教師の薫陶を受けた生徒が成長を示して終わらねばならないに決まっていて。
- だから、明日菜はネギの代わりにクラスメイトにキスして回らなければならないし、超は偏狭な考え方を捨てて温情を示さねばならない。
- まさに正しい学園熱血教師ドラマ。
- 原作と違って生徒たちがネギにトラウマブッこむ糞袋兼ネギ賛美担当解説役に堕していない、という言い方はまあ、アンフェアなんだが。
- ただ、ネギのいないところでの生徒たち、そして他の教師たちがしっかり、ネギの物語に回収されない形で描かれていた、とは言える。
- ネギへの恋愛感情が極力排除されてるあたりもいいよね。
- ただ、ネギのいないところでの生徒たち、そして他の教師たちがしっかり、ネギの物語に回収されない形で描かれていた、とは言える。
- だから、明日菜はネギの代わりにクラスメイトにキスして回らなければならないし、超は偏狭な考え方を捨てて温情を示さねばならない。
- さておき、若月さらの足が美しい。
- 教師を主人公とした学園ものならば、最後は教師の薫陶を受けた生徒が成長を示して終わらねばならないに決まっていて。
- 『ウェルベールの物語第二章』
- これぞIG!
- 陳腐なストーリー、凝ってるようで無意味で話に絡んでこない設定、まるで細部への気遣いのない台詞回し、省力化の意図が見えすぎるCG、キャラ表無視の作画、センスも統一感もないデザイン、敢えて売れ線を外して見た結果コメントに困るキャスト、ボクらの愛したIGアニメの要素が満載!
- 結果、どこともしれぬところへ突き抜けて無闇な酩酊感があった。
- トランスアーツの微妙な作画も効いている。
- IGのいつもの、は作画ですべてはごまかせるという思想。
- それがごまかせてねえから我々はいつもため息をついて、「アニメは作画じゃねえなあ」と呟くことになっている。
- IGのいつもの、は作画ですべてはごまかせるという思想。
- トランスアーツの微妙な作画も効いている。
- 結果、どこともしれぬところへ突き抜けて無闇な酩酊感があった。
- 陳腐なストーリー、凝ってるようで無意味で話に絡んでこない設定、まるで細部への気遣いのない台詞回し、省力化の意図が見えすぎるCG、キャラ表無視の作画、センスも統一感もないデザイン、敢えて売れ線を外して見た結果コメントに困るキャスト、ボクらの愛したIGアニメの要素が満載!
- これぞIG!
- 『機動戦士ガンダム00』
- 苦し紛れに無茶な高速展開を繰り出す瞬間だけは楽しかった。
- まあ、目くるめく状況が変化していく『W』のスピード感と比較してかったるいなあとは思っていた。
- 『ハヤテのごとく!』
- 楽しかった。
- なんかこれはその一言でいいんでないかなあ。
- 楽しかった。
- 『バンブーブレード』
- こいつも上に同じく、と思わんでもないが。
- 吉河先生尻軽だなあ、とは言うまい。
- それがエロい、といえばエロいがそれにはもうちょっととっかえひっかえ感が欲しい。
- 豊口にはいつでも欲情OKな俺だがキリノにはあんまり性的な気持ちにならなかったなあ。
- だってそういうのを持ち込んだらこの心地いい距離感が……崩れるじゃないか!
- 本気か。
- だってそういうのを持ち込んだらこの心地いい距離感が……崩れるじゃないか!
- ミヤミヤとかサヤとか町戸女子連とかにはガンガン来てましたが。
- 小島幸子はどうしてアニメに呼ばれるたびに完璧な仕事をしているのに、レギュラーがよう増えきらんのか。
- 外画で十分食えてるんだろうけど、声優アニメファンとしてはやっぱりアニメで聞きたい。
- サトリナはネギくんの時に全然ぬぐえなかった優等生っぽさ、というのは『マリみて』の時もそうだったわけだけれど、あれ一辺倒からある種の鈍臭さを自在に発揮できるようになりつつあるように思う。
- 『ナイトウィザード』もよかったよね。
- 広橋はまあ、すごいよ、そら。次が『ARIA』だといっそう際立つ。
- 中原麻衣もよかった。ホントなにやらしても発声で萎えさせないよね。
- フィジカルの強さに支えられた技術、という、アイム・アーツの理想がここに。
- いやもうホント圧倒的、最近。
- フィジカルの強さに支えられた技術、という、アイム・アーツの理想がここに。
- 吉河先生尻軽だなあ、とは言うまい。
- こいつも上に同じく、と思わんでもないが。
- 『キミキスpure rouge』
- 『ARIA the ORIGINATION』
- 案外原作に忠実、というか、原作がここんとこアニメに忠実だったよね、と。
- ただ、クソッタレな改変はきっちりしてくるあたりがアニメ版クオリティー。
- http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/20080326
- あと大きなとこを挙げれば、ケット・シーとの別れ、それからケット・シーとの最後の淡いつながりのエピソードがないところ。それこそ成長の喪失と痛みってアニメスタッフ好みな話なんだけれど。
- まあ、アニメではメールの相手はアイちゃんだからねえ。
- どことも知れぬ誰とも知れぬ相手に届くかどうかもわからない手紙を送り続ける、なんて美意識はアニメ版スタッフの理解を明らかに超えているんだよね。
- その時点でこのスタッフでよかったのかという疑問は沸く。
- どことも知れぬ誰とも知れぬ相手に届くかどうかもわからない手紙を送り続ける、なんて美意識はアニメ版スタッフの理解を明らかに超えているんだよね。
- まあ、アニメではメールの相手はアイちゃんだからねえ。
- ただ、クソッタレな改変はきっちりしてくるあたりがアニメ版クオリティー。
- 死者たちの偉大なる痕跡の前に孤独に立つ、そのとき、風景が発見される、というのがまあ、原作の一番美味しいあたりなわけだけれど、アニメ版のスタッフは、孤独を信じない。
- 広橋がアリスちゃんを見失ってる件はまあ今更もういいよ。
- 案外原作に忠実、というか、原作がここんとこアニメに忠実だったよね、と。
- 『シゴフミ』
- 美術も原動仕も撮影も大変レベルが高かった。
- あんまりDVD動いてないようなのだけれど、採算ライン高そうな作りなので非常にこう、わあ、と思う。
- 最近のアニメファンがDVD売り上げをやたらに気にしているのは、アニメ産業につぶれられては困る、というのがまず一点。それからもう一点は、売れなかったアニメは消えてしまう、という問題だと思う。
- あんまりDVD動いてないようなのだけれど、採算ライン高そうな作りなので非常にこう、わあ、と思う。
- 文芸は……どうだったんだろう。
- 文歌の両親、あんなに揃って面白い奴じゃなくてもよかったんじゃないか。
- 現世レギュラー組がビジュアル的に地味すぎた。
- 新井里美と喜多村英梨の話は好き。『ぴっち』でちょこっと絡んでたってのを除いてもかみ合う声質だと思う。新井里美ってタチ、お姉さま声と単純にみなすには珍獣入ってるし、喜多村英梨の鼻声は単にネコ、というにはある種の精気を感じさせすぎる。その二人のズレが綺麗に重なって、無闇にラヴかった。
- 美術も原動仕も撮影も大変レベルが高かった。
- 『獣神演武』
- 『のらみみ』
- 『灼眼のシャナII』
- 撮影・仕上げの美麗さはちとすごい、と思った。
- 前半多少タルかったけど、後半は話ガンガン動くし、相変わらずトータルではまあおもろいもんみた、という感想。
- 『君が主で執事が俺で』
- 伊藤静のみゅーたんいじりはじめ女性キャラ相手の芝居でだけ無闇にこなれる演技がやっぱり不思議でした。
- 『H2O』
- 『みなみけおかわり』
- いや正直高梁碧のことしか考えてなかった。
- 内田可愛いよ内田。
- 『狼と香辛料』
思い出したら追記するかも。