魔法遣いに大切なこと 夏のソラ

 美瑛に行ったことは殆ど*1ないのだけれど、北海道の景色そのものにはそれなりに馴染みがある身からすると、知っているものがアニメの中に出てきた、というだけでたまらなく心地いい。上川だけじゃなくて北空知も綺麗だよ。ビジュアルな表現の喜びってまずはそういう、俺の知ってるものがここにある、というところにあるわけで、その意味でこの写真とみまごうばかりに書き込まれた背景は成功だと思います。
 ロングのfixってのはつまり景色を見せてやりたいってことであって、あとは最低限の説明として人物の表情がクローズアップされる。その中間にあるものを描くつもりがあまりないという、いまどき珍しいくらいにセカイ系な絵作り。
 あとは今花澤香菜に花澤弁で喋らせたらそら可愛いに決まっていて。それはそうと、花澤香菜には恐らく標準的な北海道人のスピードで話すことはできないような気がする、なんとなく。そんな早口で喋られては色々台無しだしねえ。
 見てるこっちが性的な意味でなく可愛いなあって思うキャラが作中で性的な意味でなく可愛いなあといわれているとほっとします。
 大浦冬香の出番がこれで終わりだと残念です。

*1:旭川空港を使ったことはあるのでゼロではない。