恋姫†無双

 ものすごく楽しいのだが、なにがどう、と聞かれると上手く言葉にならない。メインの人たちがみんな適度に頭が悪くて爽やかなのがいいんだと思う、とりあえず。その一方で乱世のことだからみんなそれなりに悲しみを抱えていたりもするわけで、それを目の当たりにした人のいい関羽が世直しの志を抱くのも納得がいく、というか素直に共感できる。や、なんだろうな、張飛が人と一緒に寝るのは久しぶりだっていいながら楽しそうに布団敷いてるだけでなんか来る。
 ゲーム声優特有の発声は仕上がってるけど細部のコントロールが甘い芝居が作品全体のバ爽やかな雰囲気によくマッチしているということか。
 この子は寂しいとわからないくらい寂しかったんだ、てのは寂しい子を前にしたこっちが勝手に思うべきことであって声優さんにこれみよがしに寂しそうがられてもドン退く、とそういうことなんだろうなあ。
 そうなると視聴者と同じ側から張飛馬超の悲しみにもやもやするべき関羽役の黒河奈美にはもうちょっとヴィヴィッドな芝居をして欲しいところであるなあ。関羽も十分にバ爽やかなので難しいところだろうが。
 それはそうと馬超役の小林眞紀がすごくよい。