古橋秀之『ソリッドファイター完全版』

 古橋秀之の! ソリッドファイターの! 完全版!
 褒めようと思ったら同じページ数がいるまさにパーフェクトな仕上がり。
 これがねえ、出せなかったのも頷けますよ。こんなものを出してしまったら他の小説が売れなくなって困るということですね、わかります。
 全ての小説家は、MWの英断に感謝せよ。
 閑話休題
 勝利の鍵は乳。呆れるくらいに乳。
 つまるところ、よく生きる、というのは合目的性のみに還元されるものではないよ、という話なのだけれど、そのためにどこまでも乳というスダケンの健康な男子っぷりがたまらないです。老若男女関係なく殴られるようなことを言うと殴られるし殴られたほうもそれはそれで納得している世界観が爽やか。みんなが話に出てこないところでもいろんなことをそれぞれに考えていて、それで色々なことが悪くはない方向へ転がっていく。
 U.S.なんぞいくら頑張っても所詮は遊び、というテーマは貫かれ続けるんだけど、それが最後に文明発展のビジョンへと反転する壮大さ。まあ、文明を発展させるために遊ぶわけではないけれど。心豊かな生活が善因果に繋がればいいという祈り。
 ところでこれも姉性論の物語でなくはない。時に厳しく、時に厳しく、時に厳しくしかし粘り強い大人の女に善導される少年の成長譚。フィクションでは健全であるために規格外であることが要求されるのだねえ。ゲームのビジョンの話はまあいいや。
 なお、電撃祭り販売分は完売した模様。通販はあるのかしら。