紀里谷和明監督『GOEMON』

 『CASSHERN』は普通にいい映画だろJKを合言葉にするキリキリ人待望の新作、なのだけれど映画の日でもなんでもない平日のレイトショーなので普通に空いてました。
 ざっと見た感じ、男女カップルが一組とザ・ギャルという感じの三人組、あとはみんな女性の一人客。男二人連れは俺たちだけ。しかも一人客が服飾系の専門学校とか通ってんのかな、という感じのオシャレさんという妙な客層でした。渋谷シネパレスの土地柄なのかキリキリ映画の訴求している層がその辺なのか。
 本編は前半のアクションははいはいPS3PS3、という感じが拭えなかったけれど、異様なデザインワークスと後半の悲愴感は俺らの待っていたキリキリ節。大変に堪能いたしました。
 役者は前半のゴリのおしつけがましいコミカル芝居がちょいキツかったけどそれ以外はみんなよかったです。とりわけ平幹二郎千利休がキモかっこよかったです。
 おまけ。歴史認識について。
 バレのようなそうでないような話なのだけれど、小早川秀秋織田信長の再来、というイメージは俺もなんとなくそんなことを思っていたので、キリキリに脳内を読まれたかと思った。
 すたぶ。