松本人志監督『しんぼる』

 『大日本人』よりはわかりやすい、けれど映画的興奮は前作のほうがあったような気がする。まあわかりやすい笑いどころは多いので、気楽には見られるのではないでしょうか。
 松本人志映画が歯がゆいのって、アイデア以外の部分が実にしっかりしているところで、動かないエスカルゴマンのゆれる内面を手持ちカメラで表現して見せたカットとか、素晴らしいと思うんだけれど、それはあくまでフェイクで、自覚的にバカバカしいオチに奉仕させられる。とにかくそのカットはあったんだからいいじゃないか、と言われりゃそうなんだけど、もったいないと思ってしまう。
 うーん。
 ところで『大日本人』で好きだったのは夏の屋台でディレクターとふざけあってるところです。