あけましたが喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきます。
 さて。
 一年の計は元旦にあり。
 この一年をどのように過ごすのか、それを決めるべく、今年のNPBの順位予想をしてみることにしました。

順位 球団名 コメント
一位 巨人 一強一中四弱の黄金時代が来ている予感。
二位 中日 一中なので、まあ順当に。
三位 阪神 城島は多分苦労するけれど、元々力はあるチーム。
四位 ヤクルト 取り立てて上がり目がない。五十嵐が抜けた下がり目で阪神に抜かれるかなと。
五位 横浜 なりふり構わない積極補強は流石に奏功しないということはないのではないか。
六位 広島 ルイスが抜けては。助っ人投手は当てているが、野手は外している。全員入れ替えで大丈夫か。

 一強一中四弱の構図はそうそうかわるまい。

順位 球団名 コメント
一位 西武 不安の残るリリーフにシコースキー、レギュラーのいない左翼にブラウンと穴を埋める補強をした。菊池は今年の戦力としては考えられないが、元々先発と打線はいい。あと、一位以外に予想してはいけないマイルール。
二位 日ハム 補強は微妙に行って来い。だが、弱くなっていそうでなっていないのが近年の日ハム。それでもローテ一枚と不動の五番の放出は大きそう。あと、去年の打線は出来すぎ。
三位 楽天 選手層は完全に入れ替わり、普通に上位を狙えるチームに。後ろはやや薄いが、福盛が肩の手術とかしない限り大丈夫だろう。
四位 ソフトバンク イボムホは外れ気配。多村・松中はどうせ離脱する。杉内・和田・ホールトンの表三枚は計算できるが、裏ローテは微妙。去年のSBMは出来過ぎと思うと、やや下げ気配か。
五位 オリックス ローズの穴は大きい。岡田はまだ計算できるレベルにはない。先発で信用できるのは、結局金子と山省の二人だけ。木佐貫、平野、近藤と名前は挙がるので、ローテを組めないことはなかろう。岸田が一年元気でやってくれれば。
六位 ロッテ テギュンはそれなりにやりそう。ただ、橋本を出して、結構休みがちな里崎一枚でどうなるか。清水の穴は大嶺では埋まるまい。コバヒロの抑えは面白そうだが、ローテの大穴を外国人で埋められるか。

 やはり混パ。予想は難しい。