ここ5年の打撃三冠タイトルホルダーの初タイトル年齢。二人いたら初タイトルが若い方。

首3330292926
本3030313127
打3030303127

首2428292524
本2831292428
打2936292428
 パにはパリーグ一と言いつつ実は世界一という叙述トリックを仕掛けていたおかしい人がずっといたので首位打者がおっさんばっかになるのは分るんだけど、本塁打王がこんなにおっさん揃いとは思わなかった。言い換えますか? 30になるまで松中ですらあそこまでは恐ろしい打者じゃなかったのね。レギュラー定着が26歳、初30発・100打点・3割全て27歳。松中はここ五年の打撃三冠タイトル占有率がノリとローズを足した以上なのか。因みにおかしい人ことイチローの初タイトルは21歳。本当におかしいよ! なにそれ!  なお、首位打者の史上最年少記録は川上哲治の19歳。これもおかしいっすね、戦前とは言え。
 大体20代中盤〜後半でレギュラー、30の入り口近辺でタイトルって感じなのね、最近。