来季のペナント予想。パはシーズンね。
1オリ 精力的な補強が実れば。80勝ぎりぎりくらいで。半ば消去法。
2SB 故障がちの両主砲、外人頼りの脆さも。今季-10で79勝。
3西武 若さゆえの上がり目+5。72勝。
4ロテ 良すぎた小野・久保・セラの勝ちが半分に、と考えると-15の69勝。
5ハム 今年よりはマシ。+5勝で67勝。
楽天 どうしようもないだろ、だって。単純計算で34勝。
 SBって予想じゃつまらんし、四連覇ってのはやっぱりないと思うので。
 優勝するためには奇跡的に噛みあう事がやっぱり必要で、プレーオフ勝ち上がりのロッテとシーズン一位のSBには今季それがあったとみていい。それはまあ奇跡なので根本的に人がいない楽天以外ならどこに起ってもおかしくはないんだけど、今季実力を発揮できなかった選手の質・量と精力的な補強を考えてオリ。
 
阪神 どうにも中日に上がり目がないので消去法。やや成績下降の-7で80勝。
2ヤク 捕手出身監督による中継ぎの整備に期待。+5で76勝。
3中日 自慢の先発陣に衰えが。-5で74勝。
4巨人 今年よりはいいだろ。+5の67勝。
5横浜 消去法。今年の門倉・土肥は出来すぎな気が。-3で66勝。
6広島 消去法。+3で61勝。
 今年より悪くなりそうなのが阪神中日横浜な気はするんだけど、こちらはいずれも上がり目のあるヤクルト巨人広島が一気に上をうかがえるとも思えない。上下の詰まったペナントになるんじゃないかしら。20ゲーム差以内くらいの。