あとで補足はしたいけど、まず簡潔に。
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/40ae0bfa0efef4670c0e8771a737dcb7
 えー、素人に分らないものはどんなに専門家の目で見て素晴らしくてもダメで、専門家には噴飯モノでも素人には受けるものならよいのです、コマーシャルで作品を制作する以上。
 というのは別に商業主義的な開き直りってだけではなく、技術≒制作コストに自己満足してしまう事への戒めでもあり。
 なお、新井一のシナリオ理論についてはこのあたりを。
http://www.style.fm/as/05_column/shudo12.shtml
http://www.style.fm/as/05_column/shudo13.shtml
http://www.style.fm/as/05_column/shudo14.shtml
http://www.style.fm/as/05_column/shudo15.shtml
http://www.style.fm/as/05_column/shudo16.shtml
 流石に首藤剛志、天才の戯言と言う側面はありますが。