唐突に。
 豊田は巨人に行かないほうがいいと思う。
 あの球団、後ろのピッチャーを評価する文化がないんだよね。そういう文化があるチームっつーとまあ巨人以外のセならどこでも。横浜は抑えが一番偉い不思議な球団。中日は投手の評価がどこまでも正しい。阪神は実は少し微妙にリリーフのお給金が安い。広島は特攻リリーフの大黒柱以外を抑えと認めない風潮がやや。ヤクルトも特攻エースを高評価する文化だけど、抑えもそれはそれで敬意を払われる。
 パは近鉄=横浜、西武=中日、ソフトバンク・日ハム=阪神オリックス=広島、ロッテ=ヤクルトって感じ。楽天はまだよくわからない。
 一回抑え損ねただけで10個負け越したかのように叩かれるのが巨人の抑え。槙原って4年で8敗しかしてないんだぜ。思いつめるタイプの豊田にはあんまり向かない職場と言う気がしてならない。
 まあ、交渉のテーブルで巨人の人がぽろっと言った言葉になんかわけわからんキレ方をして残留決断と言う事はすごくありそうな気はするが。