http://catfist.s115.xrea.com/wiki/wiki.cgi?page=Diary%2F2005%2D11%2D01
 女の子オリエンテッドなマルチシナリオADVにとって、あの子もこの子も、という欲望は排除されざるを得ない部分はあるかと思います。ナンパゲーなら同時攻略が可能だったりするわけですが、そこと袂を分かち、あの子もこの子もを諦める事で一人の女の子にディープに思いいれる事を可能にしたのが多分女の子オリエンテッドなマルチシナリオADV/VNであったのではないかと。
 ていうか、女の子オリエンテッドに分岐するマルチシナリオ・マルチエンドADV・VNって何が最初なのかしら。
 なんか完成は『ToHeart』(それもPS版)を待たねばならん気がかなりする。

誰だって隅から隅まで遊んでもらったほうが嬉しいでしょう。

 というのは多分単純化しすぎで、俺はむしろヒロイン一人だけクリアして、俺はこの子と結婚する、だからうあきはしない、と言ってもらえたほうが嬉しいです。
 それでうあきをしないから次のゲームも買わない、と言われてしまうと商売として成り立たないのでまあまあうあきしたったってくださいよ、といわざるを得ないのが悩ましいところですが。
(追記)
 ちと言葉が足らない。
 隅々まで楽しんでもらえればまあ無論嬉しいんだけど、それよりも浮気になってしまうので他の子をクリアする気になれないみたいに言ってもらえた方がより深いところまで届いた気がして嬉しい、という事ですね。
 それと次のゲームも買ってもらいたい、というのはまたちと別のお話。
 どっぷり没入して欲しいけれど、その一方で所詮はゲーム次行くか、という態度でもいて欲しい。
 で、どっぷり、と言う事で言えばやっぱりうあきはしないって言うようなほうが、どっぷりかなあ、と。