一騎当千Dragon Destiny

 何故オタは関さんと蒙ちゃんばかりそんなに好きですかで御馴染み『一騎当千』の再アニメ化。
 甲斐田裕子浅野真澄も声変わっちゃってるよね。
 微妙にセンスのいいような悪いような、しかし目を切るわけには行かないキャスティングは誰がやってるんだろう?
 みのりんの関西弁が典型的な偽関西弁で、これはこれでめっちゃ可愛い。明治以降の漢語を方言でどう発音するかてすごく難しいよね。書くのは一瞬だけど。
 なんかこの前NHKで写真誌の編集に食い物にされた写真家ワナビの姉ちゃんが五島列島かなんかに帰ってきてノリ作ってるあんちゃんと結婚するみたいなドラマやってたんですが、これが語尾だけ変えて漢語多用しまくりの方言会話でねえ。そういう難しい言葉を使う人なら標準語は話せる、というか、そういう言葉を使おうと思ったときには方言が出なくなる的な事はあんじゃねえの、と思ったのでした。
 キタエリ夏侯淵はけっこー『BLOOD+』まんまだと思った。