いのうえこうじ『Diamond9!』

Diamond9! (ふぁんふぁんシリーズ)

Diamond9! (ふぁんふぁんシリーズ)

 小学生に間違われる主人公、三つ子の内野手*1、巨乳金髪強打の関西弁外国人外野手と、何故かあずまゆきしらたま! (まんがタイムきららコミックス)*2と被る設定*3に、何か元型的なものを感じなくもない、女子中学野球ネタの萌え四コマ+ショート漫画。
 2015年を舞台にしているため、40歳にして現役メジャーのイチロー、みたいな話がちょぼちょぼ。あと、ヒロインのちっちゃい捕手で部長がロボ。あんまロボロボしてないけど。
 四コマ部分はよくあるゆっるーい感じなんだけど、ショート漫画部分が丁寧に、野球と部内の人間関係に揺れる少女の思いを描いていて、これもまあ、よくあると言えばよくあるんだけど、この女の子と一部のおっさんたちが愛しく思えてくる。よいです。
 あと。
 作者が
小水葱・・・千和orみゆきち
つくし・・・ふかりん
 とか言い出しているので、そうか? あるいは、うんうん、的なことを思ってみるのも一興。ふかりんはちょっといいセンス。千和はさておき、みゆきちってのも独特の声優宇宙を感じさせていい感じ。千和orみゆきちって要は『ぱにぽにだっしゅ』なんだろうけど。千和想定だから小水葱はちょっとガサツなんだろうなあ。
 ただまあ、あんまりにリアリティの違うメーン二人、ではある。ので、残りはなるたけベタで極力声散らすといいいんだと思う。
 こんな感じか。
すずな:うりょ/かふみ:御前/シスリー:佳奈ちゃん/よもぎ:このみ*4/まの:きみきみ/わの:ゆりしー/かの:藍ぽん
 みんなの意見も聞かせてほしい。俺はかふみ:清水香里とかの:長谷川静香で迷ったってのを注釈しておくぜ。
 同人誌の再録で、続きは同人で、と考えているらしいけど、本が売れたら二巻も出るかも、だそうです。みんな買え。
 あ、あとこれ百合物件です>香織派。しかも年上受け。

*1:誰だ、出雲高校の高取三姉妹ゆったの。

*2:のアライバは双子だが。鹿島のサイドバックではない。

*3:まともな試合シーンがないのも被るっちゃ被るね。まあ。『しらたま!』は大変あっさりと流してるだけで試合自体はやってるのだが。

*4:お嬢と書きそうになりましたが我慢しました。セバスチャンセバスチャンは役立たず姫とお嬢は役に立つ、とかもうみんな忘れてると思うんだ。