キャンプイン。
 というわけで恥をかきに行きたいと思います。

1、中日
2、巨人
3、阪神
4、横浜
5、広島
6、ヤクルト
 大型補強は裏目るのルールで巨人二位。
 3強3弱はかなりはっきりしているかとも思うけれど、阪神はこけるかも。

1、西武
2、ロッテ
3、ソフトバンク
4、オリックス
5、日ハム
6、楽天
 日ハムの去年の優勝はやはり偶然の要因が強いものと思わざるを得ない。首脳陣交代は恐らく
 今年のパはどこもかしこも不確定な要素がいっぱいで、予想は難しい。
 中では先発六人が読めるロッテは一番安定しているとは言えるだろう。俺が西武ファンでなければ優勝の本命に推していたかもしれない。YFKは抜けたけど、シコをとって川崎・荻野に小宮山・高木と五人一軍中継ぎも読める。野手は特に変動なく、福浦・オーティズ・ズレータには上積みが望める。
 バンクは松中次第で上位はあるけれど、斉藤絶望、和田・小久保出遅れ、ブキャナン・アダムとレストビッチがいってこいだったとしても去年より戦力はやや落ちる。パウエルとホールトンがどう転ぶかでもあるが。
 オリは2日高3カブ4木元5ラロ6後藤7古木8ローズ9濱中D清原の禁断のファイヤーフォーメーションが見てみたい。
 楽天はやっぱりまだ層が薄いとは思うの。