ケロロ軍曹

 川上とも子が病気療養のため冬樹役交代だそうな。
 代役は桑島法子でした。細かく見ていくと色々違うのだけれど、全体として驚くほどよくできた物真似でした。
 こういうことは出来るのだなとひどく感心した次第。
 スタッフが桑島法子を呼んできているんだから桑島法子の冬樹を見せ付けたっていいはずなのにね。
 とまれ、久々の鶴岡陽太―桑島―サンライズトリオであることですといいたいところだがシララ役でもう『ケロロ軍曹』の現場に参加してるのね。
 鶴岡―桑島―サンライズトリオの近作は『ケロロ軍曹』4thシーズン、『犬夜叉 黒い鉄砕牙』といずれも今年に入ってから。
 木村絵里子のサンライズ作品、つまり『CLUSTER EDGE』のOVAと『結界士』には桑島がいるなあ。それぞれ2006年と2007年。『犬夜叉』放映終了が2004年だから2005年は丸々サンライズ作品に出ていない桑島法子なのですね。
 桑島法子というのは『エヴァ』の呪縛の象徴そのものなわけだけれど、サンライズ桑島法子を起用しなくなったのは憑き物が落ちたということなんだろうなあと思っていたが、そうでもなかったのか桑島のほうの憑き物が落ちたのか。最近はすっかりマッドハウス声優であるからなあ。『忘却の旋律』以降鶴岡陽太との仕事もなかったんだけど『CLANNAD』で和解でもしたのか鶴岡との仕事がなかったのは偶然だったのか。