クレイモア

 流石はDR MOVIEだ。
 なんだろう、設定に照らし合わせて演技プランは正しいはずなんだが、設定と描写に落差がありすぎるため、却って浮いている。
 作品世界内で異質なものとして立ち現われるにはアニメ声だしねえ。おっさんばっかの中の紅一点、の自然な落差に演出した不自然さがのまれているっつうてもいいが。『赤ずきん』ほど一気に立ってくる感じはないわなあ。当たり前に小器用なお仕事よねえ、これじゃ。もっとエッジな声優でいて欲しいんだけどなあ。いや、いい仕事してる、と言っていいとは思うんだけど、役柄が少なくとも現時点ではただのマッハ堕ちツンデレラで、その平凡さがどんな演技プランも頓狂には聞き做させてくれない、つうか。
 桑島法子の話。

この青空に約束を

 第一話からこの作画。まあ、アニメをやっている、という事実だけで十分なんだろうな、結局。
 ころみさんが陸上、てのは『同級生』ネタってことでいいんだよね?
 こおろぎさとみは学園生に聞こえるが折笠愛はそうでもない、てのは昨日の話の応用編よね。
 なんか耳に優しくないなあ。台詞も、声優も。どれくらい原作どおりなんだろ。その辺気になるし、西園悟だが、うーん。
 アップトゥデートなアニメを作るために欠かせない声優、に、エロゲに出てくれない人っていくらでもいるから、キャスト変更ナシでアニメ作ろうって姿勢は不真面目なんだよな、結局。まあ、アイドル声優ビジネスが絡んでこないようなアニメは低クオリティ上等のスモールバジェットに決まってる、てことかもしらんが。

一騎当千Dragon Destiny

 何故オタは関さんと蒙ちゃんばかりそんなに好きですかで御馴染み『一騎当千』の再アニメ化。
 甲斐田裕子浅野真澄も声変わっちゃってるよね。
 微妙にセンスのいいような悪いような、しかし目を切るわけには行かないキャスティングは誰がやってるんだろう?
 みのりんの関西弁が典型的な偽関西弁で、これはこれでめっちゃ可愛い。明治以降の漢語を方言でどう発音するかてすごく難しいよね。書くのは一瞬だけど。
 なんかこの前NHKで写真誌の編集に食い物にされた写真家ワナビの姉ちゃんが五島列島かなんかに帰ってきてノリ作ってるあんちゃんと結婚するみたいなドラマやってたんですが、これが語尾だけ変えて漢語多用しまくりの方言会話でねえ。そういう難しい言葉を使う人なら標準語は話せる、というか、そういう言葉を使おうと思ったときには方言が出なくなる的な事はあんじゃねえの、と思ったのでした。
 キタエリ夏侯淵はけっこー『BLOOD+』まんまだと思った。

キスダム

 眼鏡の主任が水樹奈々。この人やっぱり上手いよね。ね?
 画面が暗くキャラデザが地味なので誰が誰やら。
 甲斐田裕子はいいんだが、俺、井上麻里奈小林ゆうを間違えた? ヤバイなあ。奈々ちゃん佳奈ちゃんの区別がやっと戻ってきたというに*1。アレか、驚いた瞬間の裏返り方か。あー、脳内で転がしてるうちに似てきた。こんなに毎日声聞く同士では珍しいなあ。
 甲斐田裕子、このシンプルに太いとこは全然なくしたわけでないのな。蒙ちゃんの声ってここだったはずなんだが、なんだろう、『DD』で使ってるあの変に裏返したとこ。どこ使ってたか忘れた挙句女子高生っぽくしてみた?

*1:絶対区別が付くはずの声優同士の声がなんだかこんがらがる、という事が俺にはたまにあるのです。奈々ちゃん佳奈ちゃんの前は松井菜桜子玉川紗己子、という信じられない二人の区別が微妙になっていた時期がありました。