アニメ声について。
 漠然と、アニメでよく聞く感じの声、という意味なら、中原麻衣とか植田佳奈とかいっそ岩男潤子とかああいう感じがそうだなと俺なんかは思うわけですが、地下アイドルだの風俗嬢だの女芸人だのAV女優だの、なんかそういうのでアニメ声、みたいな言い方をされる時には、大体こやまきみこの出来損ないみたいな声の人が出てくるものです。なお、釘宮理恵をアニメと呼ぶ小山剛志のセンスは前者。我々(誰?)がアーツ声と呼ぶアレよね、つまりは。
 で、これ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アニメ声
 音声学的な説明はなるほどと思うのだが、ここで説明されてるのって明らかに前者、で、例に挙がってるのがどっちかというとっつーか後者なのは、これいったいどういうことなんだすか?
 本文読まずに追加したかあとから本文書いた奴がまあいいやと放置したかだなあ、当然。