2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局冬新番の最高傑作は継続の『セイントオクトーバー』だった、ということで、どうなの。

金色のコルダ

で、その吉田玲子なんですが、そんなアニメ版『ARIA』のシリーズ構成だけに、凡そ音楽を男を引っ掛けるための具くらいにしか扱わないに違いない、と構えていたら日野香穂子が音楽と向き合いなおすまで、の話だったので驚いた。すっかり存在を忘れられていた…

天野こずえ『ARIA』10巻

ARIA(10) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/03/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (181件) を見る いい飽きた気もするが、『AQUA』『ARIA』ってのは、本質的に名所旧跡見てある…

札幌本拠地開幕で岸が7回無失点も小野寺が追いつかれて延長の末引き分け。 ダルビッシュに岸をぶつける、という、まあ要は西口で削りあいする気はないよ勝手に勝ち星一個もってって、という試合なので、引き分けの結果は実は上々。問題は二試合連続で救援失…

ここ二話の『セイントオクトーバー』のアクション作画がスゴい件について。

コードギアス

ルルーシュの甘さがどうにもご都合主義に見える。ぐしゃっと行けばいいじゃん、機体ごと。 それでユフィを生かしたのはゼロの正体を誰かに伝えさせるためかと思いきやただスザクと愁嘆場やらせるだけ、という。 『Death Note』ってたまに言われるけど、『カ…

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20070328/1175105791 そうそう、と思ったのでリンクしておく。 僕のやりたいネタをすごいレヴェルで実現している人 ネタ自体もさることながら、そのネタを実現するためのあの文体ね。 1980年前後生まれの男のオタク寄りな小説…

http://daily.jp/baseball/2007/03/28/0000283571.shtml 巨人の伊原春樹野手総合コーチ(58)が27日、東京ドームで行われた全体練習後に、開幕カードで対戦が濃厚な横浜の土肥、工藤を「たたけるでしょう。大した左投手じゃないんだから。ただ左で投げて…

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070327-175927.html クレイジー・キャッツの植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で亡くなった。80歳だった。植木さんは今年1月、食欲不振を訴え、都内の病院に入院。今…

男にならば、誰にだって、頼れるアニキに甘えたい時がある。 我々半端な大男が苦しいのは、にも関わらず我々が自分よりも大きく逞しい相手に反射的に警戒感・恐怖感を持ってしまう、という点だ。

開幕カードまとめ。 まあ、オープン戦から続いてた連勝がどっかで止まる事はわかってたわけで。 1戦目はエースが抜けた、久しぶりの1/144じゃない開幕戦を西口がきっちり獲った、らしいと言えばいい意味でこれほど西口らしいことはない試合。 長打力の差がそ…

コードギアス

今回やっと気付いたんだけど、ユフィは本気でラクスなのね。 で、スザクがキラでアスランがカレン、と。ルルとCCは? 議長と艦長? ルルはあえて言えばシン・アスカ的であるわね。妹のために、とか。

中村九郎『アリフレロ キス・神話・Good by』

アリフレロ―キス・神話・Good by (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 中村九郎,むらたたいち出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (66件) を見る 待望の新作。 面白かった。 ただ、癖のある作…

コードギアス

あー、このための南央美だったか。 なんで小技じゃごまかしが利かないくらい声の老いてしまった声優が晒されてんだろ、と思ったら、ここの小技に全てを賭けてたのね。なるほど。 前目のレフティで小技利かせたときに声が細らない、て確かに稀有な資質だよな…

フルバ23巻。 紅葉と楽羅の負け組カップル、てよくね? とか。 まあ仕事が楽しいから楽羅はいいんだろうけど。いい男は見つかるよ。大丈夫。 ところで跡継ぎになるべき若者どもを大学に行かせる気のないこの資産家一族、なんだろう。

なんだろう。 ライオンズは優勝する、という予想を公言したら、なんだか誇らしい気持ちになって来たぞ。

オープン戦も終わったことだし改めて*1パリーグ展望を。 順位予想。 1、L 2、H 3、M 4、F 5、Bs 6、E えーと、オープン戦ぶっちぎりのご褒美*2に、ライオンズを信じていると明言する事にしました。 なお、弱いチーム*3のファンが使う信じるとい…

まだまだ『シムーン』見返し中。 25話のテンションは確かにおかしい。 過去世界のドミヌーラの百面相が可愛い。 「手、小さいのね」ってガチ欲情台詞だよな、考えてみると。 ドミとアイちゃんは外の人がおんなじなわけだが、どう見てもドリルに気があったわ…

鉄の人には常識なんだろうけど。 渋谷―恵比寿―目黒―五反田という山手線の裏鬼門から出てる地下鉄、銀座線・日比谷線・三田線・浅草線がみんな皇居の南東を抜ける経路なのはなんでだろう? 半蔵門線と南北線だけは皇居の北西を抜けてくんだけど、明らかに偏っ…

『シムーン』再見中。 フロエって設定上アーエルよか少し上背高いんだけど、実際の作画では結構逆んなってるよね。アーエルは背筋が伸びててフロエはふんぞり返ったり前かがみだったりするのもあるんだろうけど。 アーエルは走り出すのに色恋いらない人です…

ラス前話、つーつながりで『シムーン』二十五話。 あー、こっちのが全然泣けるがな。

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/5228085f598c9d000b49291577a0e0d8 『まなびストレート』って一意にしか読めない話だと思うんだけどなあ。 登場人物の心情含めて、作中の出来事の因果関係は非常に明白。世界背景はあんまり詳細に説明されてはいないけれど…

■ http://blog.goo.ne.jp/skripka/e/79887e5e91930026bb0669587bc14cd6 その演出細かくないから、というのはまあ、頷けるっつーか、そうですね、という感じ。俺も元記事読んだときに同じことを思いました。 えーと。 まなびって空虚な中心としての主人公だか…

「柳生大戦争」第一話再読。 一然書簡を仲介したのが堺の小西家、てやっぱ島原の乱をやるつもりなんだろうなあ、と思った。

護くんに女神の祝福を!

生徒会長はいい男だなあ。 なんか、子安が出てくるとてへりって思うよね。原作のある種のてへり性が露呈してしまう、というか。子安は声優ではなくあのキャラです。なんつったけ、エメレンツィアのアニキ。 ナバ可愛いよナバ。やっぱちょい無理目なロリ声は…

声優サッカー本第二弾・『ハングリーメンス エールディビジ編』HTML版公開。 http://kaolu4seasons.hp.infoseek.co.jp/okiba/seiyuu_2.htm インターネットでははつおめみえ。 電波がますます激しくなって参ります。 読み返すと相当煮詰まってますね。 この本…

感情移入について。 俺はこれまで、感情移入ってのは単にある人物の感情・言動の理路が説得的である、と感じられることだと思っていた、というか、そうでさえあれば俺も同じ状況では同じことを思うだろうなと思っていたのだけれど、世間で言う感情移入っての…

感じると吐息が毒に、という陽炎能力って、セックスの下手な男だったら全然恐れる必要ないよね? 卍谷の男たちはみな大変に上手い、ということか。忍者だもんな。 あるいはセックスパートナーは悦ばせるのが当然、という山風一流のリベラリズムか。

■ 『まなびストレート』見返し中。 シモジ×園長が良く見ると初っ端からアツアツだった。 井上喜久子風を目指すと根谷美智子っぽくなって、根谷美智子っぽくやろうとすると井上喜久子っぽくなる黒河奈美はホント得難い大器だと思うんだけどなあ。ちょっと芝居…

生年別女性声優ベストイレブン。 http://kaolu4seasons.hp.infoseek.co.jp/okiba/nendaibetu.htm 大幅改訂したのでチェックするよろし。 81年、78年の最終ラインという懸案事項が解決したので余は満足じゃ。 81年組は木村はるかがそうだと俺が気付いた以上の…